SEO対策で言うクローラーとは何か?

ホームページなどは、様々な情報が裏に隠れていて、この情報サイトは注目されているサイトであるとか、このサイトは一切合切注目を浴びていませんよという情報が裏に潜んでいます。そうした裏に潜む情報を入手出来たらいいのに?というのがクローラーという仕組みです。ここではそんな、クローラーについて解説をしていき、なぜクローラーが重要なのかについて触れていきます。

SEO対策でクローラーが重要視される理由

SEO対策でクローラーが重要視される理由ですが、これは、どれだけサイトが重要視されているかどうかを判断する目安になるがゆえ、重要視されているのです。クローラーは仕組みにおいてホームページ上からリンクをたどり、どのサイトが注目されているかを判断していきます。この時、無数のリンクが張られていて、どの経由から自分のサイトに来ているかというのを辿れるのがクローラーで、リンクを張りまくるという手法が実は通用していないというのを証明する仕組みでもあります。つまり、リンクの中には注目されていないものがあり、クローラーはそうした無駄を発見する道具なんです。

クローラーが無駄だと判断した物は意味が無いリンク先

リンクをたどることで自分が作り出した他の情報サイトに注目を集めるという手法がありますが、これらは、クローラーを使えば、第3の自らが作り出したリンク先のコンテンツが意味がある物かそうではないかがわかります。クローラーはSEO対策において、リンクをたどり、そのサイトが注目されているか否かを知るため、まったくクローラーが反応しないリンクがある場合、そのコンテンツは誰も見ていないということから不要であるということが分かるんです。この不要であるか否かを判断するのがクローラーという仕組みです。

クローラーが注目すればコンテンツは注目されていると判断できる

クローラーが注目をしているのであればそのコンテンツは、注目されていると証明されています。そのため、クローラーに注目されるサイト作りをするというのがSEO対策として求められるのです。では、どのようにして注目をされるかですが、一つはgoogleにクローリングを要請して自分のコンテンツを調べてもらう、そして、www.などのURLを統一して重複するコンテンツを減らすことを行います。これは稀にですが、URLが複数存在している場合、wwwが付くものとそうではないものがあり、重複している分クローラーはどちらを見に行くかということから注目度が分散しますので、注目度を一本化するために重複するURLを減らしましょうということです。

まとめ

SEO対策で言うクローラーとは、プログラムのことで、リンクをたどっていき、そのコンテンツがどの程度注目されているかどうかを判断するプログラムです。このプログラムを通せば、自分が組み込んだコンテンツのリンクが機能していてリンク先がどの程度注目されていて、リンクをたどって本来見てほしい自分のサイトを見てくれているかが分かるんです。逆を返すと、クローラーが反応しない場合、残念ですが、自分が作り出したコンテンツ自体に魅力が無いか、リンク先が魅力が無いということになるので、SEO対策で言うクローラーは、注目度を調べているとみてよいわけです。注目度を知れば、自分のコンテンツの見直しができますし、コンテンツを見直せば、googleで上位表示されるかもしれないと考えるわけですね。