SEO対策期間はどのくらいを見積もるのが妥当か?

SEO対策をホームページなどに講じるケースについて、どのくらいの期間を見積もるのが妥当であるかという方向性でSEO対策にかかる時間の平均について述べていきます。なお、有名な絵検索エンジンをもとにしてどのくらいの期間の間ホームページが検索エンジンに認められるかという過程でお話を進めますので、ホームページを上位表示させるという方向性とは別で、SEO対策は、とりあえず検索エンジンがホームページを認め、検索エンジンに組み込む日数は?という方向性でコンテンツを検索可能とするまでの期間とします。

SEO対策の成果が出る期間はGoogleは4か月から1年を目安としている

SEO対策の期間ですが、googleの場合、4か月から1か月を検索エンジン側がコンテンツを検索エンジンに組み込む期間であると定めています。ここで注意してほしいのが、googleの場合、検索エンジン側の検索結果を表示する項目にコンテンツの表示を認めるというのがSEO対策の期間のお話になりますので必ずしも、SEO対策によって、googleの検索エンジンに組み込まれたからと言ってコンテンツが上位表示にされるとは限らないです。つまり、SEO対策はとりあえず、検索エンジン側に認められて何件目になるかはわかりませんがとりあえず検索エンジンに引っ掛かるという対策と上位に表示されるという対策があるというわけですね。

上位表示を意識すると期間は不明

SEO対策ですが、とりあえず、検索エンジン側に認められ、検索エンジンのキーワード検索の候補として組み込む場合、一応何件目になるかはわかりませんが、検索エンジンで自社が作り上げたコンテンツのホームページが表示されます。ここで注意すべく点は、googleなどで上位表示という、検索候補の10個目に入る上位表示に食い込むとなるとSEO対策の期間は不明になるのです。なぜなら、キーワード検索で上位表示となるようにホームページを書き換えたり作り出すとなると、最低で4か月の期間が必要で、その都度、キーワードの量を調整した場合、何度も最低期間である4か月という期間で検索エンジン側に検索エンジンを使用してキーワード検索による表示を許すという方向になるため、ホームページを作り変えれば変えるほど何度もSEO対策をして、何度も検索エンジンに認められるようにする作業を繰り返す必要があります。

コンテンツを改善するか一気にコンテンツを改善するかでも見通しが違う

SEO対策の期間ですが、少しずつ、コンテンツを改善して品質を良くしていくか、一気にコンテンツをすべて見直してコンテンツを入れ替えるという手法で作り変えるかによって、SEO対策の期間は差が出てしまします。これは、すべてを入れ替えた場合、まったく新しいものを作り出したということになるため、再度ホームページを申請するとなると一からの申請ですから時間を有します。そして、検索エンジン側は既に登録した物と異なる情報であることから、再度ホームページを吟味する必要が生まれるため、時間を有します。一方、ちょっとずつの変化であれば検索エンジンは差を考慮してホームページの違いを認識して再度コンテンツを上位表示させるべきか否かを判断しますので、完全に作り直した場合のほうがSEO対策による情報サイトの上位表示は時間を有するのです。

まとめ

SEO対策による期間ですが、一応googleであれば最高で1年という期間で成果が見られなければ、魅力的ではないコンテンツであると判断され、検索エンジンの対象外となるようです。そのうえで、コンテンツをすべて作り直すのと、ちょっとずつ書き換えるのであれば、すべてを作り直すほうが再度コンテンツを検索エンジン側が調べて吟味することからSEO対策によるコンテンツを上位表示させるまでの期間は長くなります。一方で、少しずつ作り変えるとすべてを書き換えていないため、以前のコンテンツとの差を吟味するため、以前の情報が共有されるため上位表示までの期間が短くなるケースもあると言われています。